2011年に読んだ本

265冊。露骨に減ってる。精進せねば。

2011年の読書メーター
読んだ本の数:265冊
読んだページ数:45859ページ
ナイス:325ナイス
感想・レビュー:239件
月間平均冊数:22.1冊
月間平均ページ:3822ページ

Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
リドの兄ちゃんがいいキャラすぎる。何だこの出番のなくなってからのキャラ立ち(笑)
読了日:12月27日 著者:おがき ちか
GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)
リコが何故ジャンになついていたか。ヘンリエッタは何故壊れたか。不器用な優しさの兄と見せかけの優しさしかない弟。あまりに残酷な対比。
読了日:12月21日 著者:相田 裕
神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)
あれ、いつの間にか表紙キャラ=出番なしの法則が崩れてる。
読了日:12月20日 著者:若木 民喜
ケルベロス 10 (少年チャンピオン・コミックス)ケルベロス 10 (少年チャンピオン・コミックス)
完結。裏表紙側のカバー裏が、敵キャラ&打ち切りで出番をなくした新展開&過去編キャラ集合で涙。仇喰編も読みたかったなあ。どっかで復活して欲しい。
読了日:12月16日 著者:フクイ タクミ
ケルベロス 9 (少年チャンピオン・コミックス)ケルベロス 9 (少年チャンピオン・コミックス)
まあ、確かに言われてみれば鋒吹丸編は今までのテンポの良さが失われちゃってるなあ。いずれ問わざるを得ないテーマとはいえ。
読了日:12月16日 著者:フクイ タクミ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 (ガガガ文庫)
CD付かない通常版。CD用シナリオがしっかり収録されてて、そこでのヒッキートラウマエピソードが壮絶、いや凄絶。
読了日:12月14日 著者:渡 航
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)
蘇我氏を陥落して大化の改新もとい太一の改新が成ったので、次は中野モテ王子編ですね。
読了日:12月14日 著者:石川博品
となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
後藤さん視点のふたりにニヤニヤ。ところで(個人的に)再販に定評のあるメディアファクトリーなら別冊ヤンマガで連載してたヤツ出してくれないものかね。
読了日:12月08日 著者:森繁拓真
さよならさよなら、またあした (ウィングス・コミックス)さよならさよなら、またあした (ウィングス・コミックス)
いつもなら1カップルに突っ込むくらいの設定ともどかしさを2カップルに分散させてるけど、あの鬼気せまる絵からするとそれで丁度良いのかもなあ、などと。
読了日:12月07日 著者:シギサワ カヤ
ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)
解放のターン。最高だった。
読了日:12月03日 著者:今井 哲也
ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンKC)
溜めのターン。
読了日:12月03日 著者:今井 哲也
やさしいセカイのつくりかた 2 (電撃コミックス)やさしいセカイのつくりかた 2 (電撃コミックス)
理数バカの早熟兄妹弟はイイネ!
読了日:11月30日 著者:竹葉 久美子
魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦【特製小冊子付き初回限定版】魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦【特製小冊子付き初回限定版】
意図して過去シリーズ、特に獣をモチーフとしてオーバーラップされているのでイメージの喚起力が恐ろしく高い。故にこその主人公マヨール。
読了日:11月29日 著者:秋田 禎信
僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)僕の魔剣が、うるさい件について (角川スニーカー文庫)
恐ろしくこなれた文章による刀剣版・スタンドバトル。アシモフから《夜来たる》、ベスターから《虎よ、虎よ!》、ケリー・リンクから《黒犬の背に水》(WEB短編の敵)と、SF好き過ぎだろう作者。
読了日:11月28日 著者:宮澤 伊織
NOVA 6---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)NOVA 6---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
読んだ。樺山三英『庭、庭師、徒弟』に円城塔『エデン逆行』を思い出す。合作とかしてくれないかな。他、船戸一人の長編に期待。
読了日:11月26日 著者:
黒髪のヘルガ (F×COMICS)黒髪のヘルガ (F×COMICS)
統一された世界コワい。
読了日:11月25日 著者:朔 ユキ蔵
子ひつじは迷わない  うつるひつじが4ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない うつるひつじが4ひき (角川スニーカー文庫)
サピア=ウォーフとか言語SFとかで定番のアレ。P.272最終行は傍点付けて強調しても良かったような。
読了日:11月21日 著者:玩具堂
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
トゥラ、トゥラ、トゥラー!
読了日:11月21日 著者:平野 耕太
ジャグリ (2) (電撃コミックス)ジャグリ (2) (電撃コミックス)
場面の繋ぎ方、選び方が下手だったのが災いした感じ。打ち切りなんだろなー。
読了日:11月17日 著者:袁藤 沖人
魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で
ラッツベインが信用できない語り手すぎて笑う。過去の短編での発言も色々裏読みできそうだ。
読了日:11月13日 著者:秋田 禎信
魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端
あいつこいつそいつのときとBOXでも読んだから都合三回目。この巻だけで西部編ラスト、東部編ラストで二回やった世界観のどんでん返しをさらにひっくり返すんだからたまらない。
読了日:11月13日 著者:秋田 禎信
成金 (メガミ文庫)成金 (メガミ文庫)
尋常じゃない熱さ。誰もが夢を語る話。体言止めと倒置と言い切りを多用する文体のリズムは馴染みが薄かったが、序破急構成の破まで進むとこれしかないとしっくりくる無骨さ。
読了日:11月06日 著者:三三珂
Newtype (ニュータイプ) 2011年 11月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2011年 11月号 [雑誌]
アラトのチョロさで世界がヤバい
読了日:11月05日 著者:
少年魔法士 (15) (ウィングス・コミックス)少年魔法士 (15) (ウィングス・コミックス)
覚悟の話。
読了日:11月03日 著者:なるしま ゆり
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
読了日:11月01日 著者:荒木 飛呂彦
魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あすなろの魔法少女たちはジュゥべえが関わるのでソウルジェムの性質が微妙に違うのね。体内とか体外とか。
読了日:10月31日 著者:原案:Magica Quartet,原作:平松正樹,画:天杉貴志
ニート女と小学2年生 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ニート女と小学2年生 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
表題作が別に百合じゃなかったのにラストの後日談では百合っぽかった。短編集なのに初出情報が載ってないのが残念。
読了日:10月27日 著者:志水アキ
アライバルアライバル
読了日:10月26日 著者:ショーン・タン
いかさま博覧亭 1 (電撃ジャパンコミックス シ 1-1)いかさま博覧亭 1 (電撃ジャパンコミックス シ 1-1)
蒟蒻の秘密。
読了日:10月26日 著者:小竹田 貴弘
コンチェルト (ジェッツコミックス)コンチェルト (ジェッツコミックス)
ギャグと百合のバランスが……あれ?
読了日:10月25日 著者:はっとりみつる
ベン・トー zero Road to witch (ベン・トー)ベン・トー zero Road to witch (ベン・トー)
確かにこれはまだ犬ですね。ワンコ仙先輩。
読了日:10月25日 著者:柴乃 櫂人
ミミツキ (4) (バーズコミックス)ミミツキ (4) (バーズコミックス)
かわいくてゆるいほうの相川有。大黒に秘密があるっぽい。
読了日:10月25日 著者:相川 有
ハルシオン・ランチ(2) <完> (アフタヌーンKC)ハルシオン・ランチ(2) <完> (アフタヌーンKC)
リバース! reverse! rebirth!
読了日:10月24日 著者:沙村 広明
これはペンですこれはペンです
すべてはシームレスで、断然しかない。記憶とは嘘で、嘘しか知らなければ真実である。両編ともそんな話。随分分かりやすい円城塔。叙情の一冊。
読了日:10月23日 著者:円城 塔
つぼみ VOL.14 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.14 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
今回傑作揃いで楽しい。
読了日:10月21日 著者:宇河弘樹 他
アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)アイドライジング!〈3〉 (電撃文庫)
至るところで文章がたどたどしい。本筋ではバランス取れてるけど。説明の手際の悪さが前巻前々巻より目立つ。
読了日:10月20日 著者:広沢 サカキ
プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)
表題作「プランク・ダイヴ」の難易度だけ飛び抜けている。「暗黒整数」「ワンの絨毯」とで〈塵理論〉の変種が使われていてニヤリ。
読了日:10月19日 著者:グレッグ・イーガン
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
キャラ立ちが命。
読了日:10月18日 著者:竜ノ湖 太郎
フェイブルの海 (講談社BOX)フェイブルの海 (講談社BOX)
前作はエピローグが短かったけれど、今度は少し長い。思弁的な部分が明瞭になったおかげで、納得は出来るのだけれど。
読了日:10月16日 著者:新沢 克海,05
ピーチ・オン・ザ・ビーチ 1巻 (ビームコミックス)ピーチ・オン・ザ・ビーチ 1巻 (ビームコミックス)
マイナースポーツの描き方が上手いなーと思った。途中から恋愛模様と人間関係が主になるので、非スポ根のスポーツものを期待するとチト弱い。
読了日:10月14日 著者:原 鮎美
ぷちます! 3 (電撃コミックス EX 135-3)ぷちます! 3 (電撃コミックス EX 135-3)
1、2巻は何か引っかかりがあって、単行本じゃノリきれなかった(雑誌じゃ楽しかった)んだけど、今回は楽しかった。何でだろ。
読了日:10月14日 著者:バンダイナムコゲームス,明音
25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
砕けた姉ちゃんに腕突っ込むシーンが好みに合いすぎる。
読了日:10月08日 著者:市川 春子
鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
お別れ話。
読了日:10月07日 著者:西尾 維新
犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
Dog Ears相当の話をFB Onlineで読了済みのうえで本編へ。このときのほうが上手い。
読了日:10月06日 著者:更伊 俊介
彼と人喰いの日常 (GA文庫)彼と人喰いの日常 (GA文庫)
生きて動くデスノートをどう扱うか。完全に序章。
読了日:10月05日 著者:火海坂 猫
霧こそ闇の (メディアワークス文庫)霧こそ闇の (メディアワークス文庫)
変則的な異類婚姻譚。史実と伝承、創作話を元に作られた正統派伝奇ものでもある。合戦描写だけもう少し分かりやすくして欲しい。
読了日:10月05日 著者:仲町 六絵
東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
FB Onlineでずっと読んでたので結末が気になった。まあ、そう落とすしかないよね。
読了日:10月03日 著者:森橋ビンゴ
展翅少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)展翅少女人形館 (ハヤカワ文庫JA)
地の文に比して会話が純然たるキャラクター小説なので何とも言えない違和感。
読了日:09月30日 著者:瑞智 士記
ゆるゆり (5)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり (5)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
5巻破壊力たっかいわぁ……
読了日:09月30日 著者:なもり
WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:09月30日 著者:高津 カリノ
ゆるゆり (7)巻 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり (7)巻 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:09月30日 著者:なもり
ゆるゆり(6) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり(6) (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:09月30日 著者:なもり
ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:09月30日 著者:なもり
ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:09月30日 著者:なもり
コロージョンの夏 (講談社BOX)コロージョンの夏 (講談社BOX)
「キャラクター小説」を「透徹実践」した結果、みたいな。マガミがもろに霧間誠一ポジ。
読了日:09月27日 著者:新沢 克海,05
魔法少女まじかるゆかたん (ムーグコミックス)魔法少女まじかるゆかたん (ムーグコミックス)
この人すげーなーえらいなー、自分の描いた世界観にこれでもかと自信持ってる。あしうお&Epilogueの語がひらがな+カタカナmixでかっちょいい。
読了日:09月25日 著者:霧恵マサノブ
ライコネンの熱帯魚 1 (チャンピオンREDコミックス)ライコネンの熱帯魚 1 (チャンピオンREDコミックス)
こうして本になったのを読んでみると、驚くほどオーソドックスな部活ものであり、ラブコメでもある。いっそ地味ですらあるこの話がREDで埋没してしまわないのが不思議。
読了日:09月24日 著者:山西 正則
高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ちゃんと距離感が縮まってるのが良いところ。相変わらず旨そう。
読了日:09月24日 著者:柳原望
電波塔の魔法遣い 復刻版(月刊製作委員会(仮))電波塔の魔法遣い 復刻版(月刊製作委員会(仮))
少数のネットユーザーが特権者であった時代ゆえに可能であった世界の模式図のアナロジー。描きこみぶりが魂をゆさぶる。
読了日:09月21日 著者:霧恵 マサノブ
*RUSH*(マリみてファンブック#17 楽玩)*RUSH*(マリみてファンブック#17 楽玩)
ゲストに竹宮ジン。カメオ的出演の蓉子様と江利子様の対応が実にそれっぽい。
読了日:09月21日 著者:堀井 貴介
想いの欠片 1想いの欠片 1
え、何、将来をほのめかすようなセリフ吐いちゃってるの!? キュンキュンする!
読了日:09月21日 著者:竹宮ジン
空をサカナが泳ぐ頃 (メディアワークス文庫)空をサカナが泳ぐ頃 (メディアワークス文庫)
中津藍(26・男)の青春周回遅れ。
読了日:09月21日 著者:浅葉 なつ
装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)
とにかくこなれてない文章が一番つらい。どう考えても漫画向き。最後、あとがきの大仰なSF設定が装甲服の説得力のためとの文で脱力。
読了日:09月21日 著者:永福 一成
白銀竜王のクレイドル (HJ文庫)白銀竜王のクレイドル (HJ文庫)
ちょっとびっくりするくらい好きなものだけ詰め込んでみました感が強い。
読了日:09月21日 著者:ツガワトモタカ
とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
二次創作SSで天下を取った人だけあって、キャラが動き出してからはちゃんと面白い。が、エロネタギャグがちょっとやり過ぎではなかろうか。意外と異世界周りの設定は緻密。
読了日:09月19日 著者:阿羅本 景
中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい!
何て言うか、作者、Keyのゲームとか好きなんだろうなー、と思った。文章が合わなくて辛かった。
読了日:09月19日 著者:虎 虎
境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
え、何、今まで影薄かったウッキーにラブの気配!? キャラ紹介、用語集が共に3ページに増えて大変ですね。
読了日:09月18日 著者:川上 稔
妄想少年観測少女 1 (電撃コミックス)妄想少年観測少女 1 (電撃コミックス)
悪趣味スレスレの話の連続。3〜4話目のカップルが妙に出番多い?
読了日:09月18日 著者:大月 悠祐子
脱兎リベンジ (ガガガ文庫)脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
ガガガ賞に似つかわしい反逆譚。つくづく惜しいなあ! 細々とあちこち、シェイプアップ仕切れてない冗長さ、テンポの悪さが興を殺ぐ。
読了日:09月14日 著者:秀章
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
時間の伸び縮みがいかにもバトル漫画・ギャンブル漫画と相同するのに、凛々しさを失わない。ところで麻雀は闘牌と言いますがかるたはどうなの。骨牌だから闘牌?
読了日:09月13日 著者:末次 由紀
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2 (ガガガ文庫)
メ、メールの顔文字にマンタ先生が!
読了日:09月13日 著者:渡 航
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
邪神がでる小説は教室で読んではいけない。
読了日:09月13日 著者:渡 航
このこここのこ 2 (IDコミックス REXコミックス)このこここのこ 2 (IDコミックス REXコミックス)
遥斗の行動をいちいち千紘に報告する瑞穂が「あー、わかるわかる」って感じでかわいい。
読了日:09月13日 著者:藤 こよみ
このこここのこ 1 (IDコミックス REXコミックス)このこここのこ 1 (IDコミックス REXコミックス)
家族ホームドラマ。みんなかわいい。
読了日:09月13日 著者:藤 こよみ
なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)
マゾしかいない。
読了日:09月11日 著者:夏海 公司
約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟 (下) (ハヤカワ文庫JA)
これはすごい。傑作でしょう。何て言うか、ジュヴナイルSFに必要なものが全部詰まってる。
読了日:09月10日 著者:瀬尾 つかさ
The Moment ([C80]GOTHICAL BLADE)The Moment ([C80]GOTHICAL BLADE)
8ページのコがかわいい。
読了日:09月08日 著者:るろお
WEIRD TALES 9 ([C80] DEGREE)WEIRD TALES 9 ([C80] DEGREE)
イカす。
読了日:09月08日 著者:中央東口
約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)
12歳の相思相愛からのたたみかける流れが完璧。
読了日:09月07日 著者:瀬尾 つかさ
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
コンセプトからすると期待以上どころか普通に一線に投入して遜色ない出来だと思うんですがどうでしょう。ただ、賀東色が強くてあんまり大黒尚人らしさってのが分からなかった。
読了日:09月06日 著者:大黒 尚人
白衣のカノジョ 1 (ヤングジャンプコミックスBJ)白衣のカノジョ 1 (ヤングジャンプコミックスBJ)
2巻のいちゃらぶが楽しみで仕方ない。本番とかオマケですよ。
読了日:09月06日 著者:日坂 水柯
丘ルトロジック3    女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ (角川スニーカー文庫)
怒りの話であることを諦めない、その態度にこそ感服する。
読了日:09月05日 著者:耳目口 司
希望 (ハヤカワ文庫JA)希望 (ハヤカワ文庫JA)
驚くべき怪作揃いの短篇集。表題作「希望」があまりにも煌めいている。分化を果たした重力は何を産むか。「鶫とひばり」は解説を読んで腑に落ちた。
読了日:09月04日 著者:瀬名 秀明
電撃4コマ コレクション 家族ゲーム(8) (電撃コミックスEX)電撃4コマ コレクション 家族ゲーム(8) (電撃コミックスEX)
高すぎるラブ濃度にアテられました。
読了日:08月30日 著者:鈴城 芹
ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会 (電撃文庫)
結果、別れる話になるのかなあ、と。とらドラの表裏。
読了日:08月30日 著者:竹宮 ゆゆこ
ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)
謎日本像。しかし詳しいことは詳しい。上巻は半分以上前振りで辛かったが下巻は一気に読めた。欲を言えば造語や現地語に訳註が欲しい。
読了日:08月27日 著者:パオロ・バチガルピ
ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)
あらすじでエミコがアンドロイド扱いされてるのはアンドロ羊に倣ってだろうか。ギブスンのやる世界の見せ方に生化学ネタをぶち込んだ感じ。
読了日:08月27日 著者:パオロ・バチガルピ
Let it BEE! (電撃文庫)Let it BEE! (電撃文庫)
4章の爆発力はすごい。が、それまでの1〜3章がタルい。タメの無いクライマックスの連続で乗り切れない。普通なら脇キャラポジションの主人公の、自己啓発・恐怖症克服ストーリーにしか読めない。
読了日:08月26日 著者:末羽 瑛
3ANGELS SHORT (メガストアコミックス)3ANGELS SHORT (メガストアコミックス)
野郎連中が揃ってクズい(笑)
読了日:08月26日 著者:Ash横島
マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる ステップ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
直接にはスール制度の出てこないマリみて過去編。過去をこういう使い方するのは、いいなあ。すごく。
読了日:08月25日 著者:今野 緒雪
さかいめの住処 (アヴァルスコミックス)さかいめの住処 (アヴァルスコミックス)
ざっと見て「黒髪ロングストレート黒セーラー日本刀持ちの蜘蛛神!」と早合点したら、蜘蛛神はまた別にいたという。
読了日:08月25日 著者:松志ぐら
こしょぶ!こしょぶ!
がらったー本ときいて!(ガラッ
読了日:08月23日 著者:いけさん 長屋言人 noir_k 小森圭 黒鯛 たいちゃ 佐倉りお うさうさ 神藤みくる
低俗霊MONOPHOBIA (2) (角川コミックス・エース 273-2)低俗霊MONOPHOBIA (2) (角川コミックス・エース 273-2)
解説シーンとかエピソードと巻の区切りのちぐはぐさとか、びっくりするほどエース。角川。むしろ大塚英志っぽい。
読了日:08月23日 著者:刻夜 セイゴ
低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)低俗霊MONOPHOBIA (1) (角川コミックス・エース 273-1)
空の境界』のときも思ったけど、真に心を重ね合わせできる他者ってどんな感じなんだろう。
読了日:08月23日 著者:刻夜 セイゴ
百合少女 (キュンコミックス)百合少女 (キュンコミックス)
あえてカップル成立を描かない未幡と頁数を目一杯使う4コマ形式のりーるーが出色。全般に無邪気な印象。
読了日:08月23日 著者:四位 広猫
夜艶淫女 ~Split Girl~ (富士美コミックス)夜艶淫女 ~Split Girl~ (富士美コミックス)
なんという噛ませお兄様……
読了日:08月23日 著者:天誅丸
Naive (カラフルコミックス)Naive (カラフルコミックス)
理性と正直さみたいな後々の片鱗が見える。
読了日:08月23日 著者:月野 定規
SH@PPLE(6)  ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫)
胡蝶の宮・蝶間林典子様尽くしの1冊。悩む彼女は美しい。解放された彼女は華々しい。
読了日:08月23日 著者:竹岡 葉月