縦書きへの興味

何も考えずに縦書きということだと、preタグとかtebleタグとかを使って、見た目はまあ揃っていてもソースを見ると気持ちの悪いことになっている縦書きというイメージがあったのだけれど、流石にそれはコピペが不親切だし何より解決として美しくない。「お前そんな文句言えるような綺麗なHTML書けるのかよ」と言われたら全く自信はないのだが、それでも意識しておかないといつ陥穽にはまることやら。

とりあえず、実用に耐えうるものとしては竹取Webの竹取JS、縦書き文庫の涅槃があるみたい。共にjavascriptCSSのみでやっちゃおうというところもあった。
竹取 JS
Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP
スタイルシートで縦書き - 縦書き用CSS - tategaki.info
http://5five.net/entry/javascript.html

こういうのをうまいことグリモンか何かに組み込んで、縦書きにしたい文章を含むDOMに対して実行かけられたら便利じゃないかなと夢想している。あと、縦書き対応の存在しない文字の置き換えに画像を使う場合、dataスキームでjs内に組み込んでしまえばいいんじゃなかろうか。