msysGit導入

id:Cherenkov:20101125:p1 を参考にしてmsysGitの1.7を導入。nyaos上のckwにて動作確認。そもそもGit自体使うのが初めてなので、コミットも何も確認していないが、少なくともgit logでのログ表示が文字化けしない状態に出来た。

で、参考にした日記や、その先のリンクの通り設定しただけではgit logが上手くいかなかったのでその対策をメモ。
git var -l を実行したときの表示の中に、

GIT_PAGER=less

となっていると、文字化けする。

Gitのインストールフォルダ下のetc\profileにexport pager="nkf -s | less" と書きこんでも認識されなかったので、業を煮やしてHOMEディレクトリ下の.gitconfigに以下のように追記。

[core]
  pager=nkf -s | less

書き込んだあとでgit var -l を実行。

GIT_PAGER=nkf -s | less

と表示されるようになり、git logも文字化けしなくなった。